« 2020年8月 | トップページ | 2021年7月 »
悪いことは続くもので先週の日曜日13日にメインPC(Windows10)が故障し、今日スマホに見たことがないエラーが出て使えなくなった。
元々はスマホ画面をPCに表示・操作出来るVysorを起動しようとするとPlease download the new Vysor app at vysor.ioのメッセージが出てVysorが起動出来なかったのが発端。
メッセージ通りVysor-win-3.1.4.exeをダウンロードしインストールしても同じメッセージが出て先に進めなかった。
後でサブPC(Windows8.1)で試して分かったことだがメインPCはインストールに失敗していたようだ。インストールに成功したら表示されるVysorの設定画面がメインPCには出なかった。
そのあとメインPCのChromeを入れ直しても状況が変わらなかった。
システムの復元でVysorがちゃんと起動出来ていた頃に戻すも復元失敗。
今から思えばこれで止めとけば良かったのかもしれない。しかし、原因が分かっていない私は「ファイナル丸ごとバックアップ」でCドライブの復元を行ってしまった。
しかし、状況は変わらず、そればかりか再起動しようとすると青背景に「自動修復でPCを修復できませんでした」と表示されWindows10が起動出来なくなってしまった。(T_T)
メインPCはエプソン訪問修理契約に入っているが現在高松医療センターは病院スタッフ以外の院内への立ち入りを制限されており、今回は引き取り修理に替えてもらった。
病院にも引き取り修理を月曜日に伝えたのだが、金曜日まで返事をもらえず急いでエプソンにメールし土曜日19日に正面玄関にてPCの引き渡しを終えることが出来た。へたしたら4連休明けになるところだった。
とりあえずサブPCが使えて良かった。
月曜日以降何度もサブPCはハードディスクエラーが出て故障の兆候が出てるから早く返事をくれと伝えたが無視。結局患者が外部との連絡手段をなくす不安など取るに足らないということか・・・何でもコロナのせいにしては困る。
それにしてもスマホの故障は困った。修理にも面会制限が解除されるまで出せないし。
今やいろんな個人認証にスマホが必須になりつつある。
修理を止め買い替えても送り先は自宅になるしなー。
どうするかなー・・・
また病院職員に陽性が判明したようだ。
新型コロナウイルス感染症の発生について(第4報)
9月7日(第3報)では職員1名患者2名だったから職員2名になったわけか・・・
先週9月3日、突然新型コロナウイルス感染者発生を知らされた。(第1報)その時に面会全面禁止と7日に予定していた新意思伝達装置納品の延期を要請された。
新意思伝達装置納品に関しては病院も販売店(アルファテック)もいろんな対策を取ってくれ、やっと感染リスク他が病院と販売店の定める基準を満たしたというのに、まさかこのタイミングで新型コロナウイルス感染者が発生するとは・・・
まあ、ここ数年はwithコロナで誰もが当事者になりうるわけで、仕方がない。
気になるのは感染者が増えている状況で、面会禁止制限が解かれる日の目途が全く立たないことだ。
納品日が決まらないことには販売店にも支払いが出来ず迷惑をかけるし・・・
悪いことに以前から調子が悪かった環境制御装置のリレーa接点の機械的な引っ掛かりがここ数日また発生している。これはメイン、サブ両方のパソコンのオペレートナビ操作に支障があり困る。
これも販売店に相談していて意思伝達装置の納品に合わせて代替環境制御装置を持ってきて設定してくれる手はずだったのに・・・
最悪新意思伝達装置と代替環境制御装置を送ってもらっても、この病院には設定出来るスタッフがいないから、この案はボツ!
なんとか10月早々に目途が立たないかな~