« ヒゲを剃った | トップページ | 本当に大丈夫か~? »

2005年11月22日 (火)

見たよ「1リットルの涙」

娘に見ることを薦められていた番組「1リットルの涙」を初めてちゃんと見た。

発症した頃を思い出す映像・エピソードが続いて出てきて、SCDとALS、病名は違うが自分を見ているように思えた。見た目は可愛い女の子と、むさ苦しいオヤジとでは大きく違うが、同じ神経難病で彼女と彼女の家族の通ってきた道は、正に私と家族が通ってきた道だ。

実際、ネットで調べても症状はよく似てるらしい。

だんだんペンを握る力が弱くなって----字がミミズになり----書けなくなった。

箸も持てなくなり----太い柄のスプーンや----左で使ったり----それも出来なくなった。

自分の机の前まで車椅子で行き、事務椅子に座りなおし----車椅子のまま。

そんな中、私もずいぶん職場の仲間に助けられた。(今でも)

リアルに情景・気持ちが分かるこの番組が回を重ねた時、症状が進んだ彼女を私はどんな気持ちで見るのだろうか?

わからない。

« ヒゲを剃った | トップページ | 本当に大丈夫か~? »

うまげなエンタメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ご報告遅れましたがTBさせていただきました。お返しのTBどうもありがとうございました。
このドラマ、いっぱい泣けますがいっぱい勇気と元気をもらっている気がします☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 見たよ「1リットルの涙」:

» 冷たい人々、温かい人々…そして養護学校へ。 【1リットルの涙 第7話】 [The Natsu Style]
養護学校に亜也を通わせることは、親自身の手で亜也に「あなたは障害を持っているから、他の人と同じ学校には通えない。」というレッテルを貼ってしまうことに繋がり、それが亜也をどう傷つけてしまうのか分からないため、不安なのではないでしょうか。... [続きを読む]

» 1リットルの涙 自分の居場所 [文才がなくても描けるドラマ脚本術]
アロハ♪GOです! いつものように、素晴らしい役者さんたち、 セリフに感動させてもらいました。 公式サイトを見てたら、こんな情報を見つけました。 ~ここから~ 「1リットルの涙」第7話には、 映画「1リットルの涙」で亜也役を演じた大西麻恵さんと、 潮... [続きを読む]

» 1リットルの涙 第七話 [テレビ予想屋]
いきなり車椅子から始まりましたね今回・・・ Ranking [続きを読む]

» アンテナ Ⅸ [酔芙蓉に恋をして]
「病気は不幸なんかじゃない。           不便なだけ。」            1リットルの涙より ポロポロと涙が頬をつたう。 流れてハッと気付く。 このドラマをみたのは二回目。 なのに、もう200mlの涙が流れてしまったのでは。 と思うくらい、とても胸... [続きを読む]

» つれづれなるままに・・・ [3しょうがいの作業所。(仮想)]
『1リットルの涙』(フジ系、21:00〜 )第7話を観ましたっ!皆さん方の感想を読むと「感動した・泣けた… 」というのが多いですねっ!(しかも、たくさんの方々にご覧になっていただいているようで…  楽天内を見ると視聴率スンゴク良さそうなんですけど…  イマイチ...... [続きを読む]

» 第7話 「私の居る場所」 [ブログ ド ガジュマル (新居)]
遅い感想失礼致します。 いつもは家族っていいなぁ、と思うのですが 今回は友達っていいなぁ〜と(ノ_・、) 友達のありがたさを実感した事がある人なら 共感してしまう回でしたね(T_T) 高校生の頃って本当にちょっとした事で 喧嘩してしまう事ってありましたよねー( ̄- ̄;) そして何度も仲直りしてました(^。^;) 一緒に居れなくなるのは本当につらいと思う。 亜矢ちゃん、またつらい思いするのか・・・・ 見ていられないよ!!゜・(ノД`)・゜・ 当然のようにそばに居る遥斗... [続きを読む]

« ヒゲを剃った | トップページ | 本当に大丈夫か~? »