令和

「平成」が終り今日から「令和」が始まる。


私は平成元年5月20日に結婚式をあげたから結婚歴の計算が楽だったのだが、これからは足し算が必要になる。


ちなみにテレ東の大食い選手権が始まったのも平成元年だそうだ。


実は私は大食い番組を見のが大好きだ。


今も「大食い女王決定戦2019」見ながらブログを書いている。赤坂さん、懐かしいけど変わってないように見えるのは私だけ?


話を戻す。


結婚といえば私が結婚式を20日にしたのは勤めていた会社の給料日が20日だったから忘れにくいだろうという目論見があったからだ。


そのうえ入籍を6月10日のボーナス日にし、もし結婚式の日を忘れたとしてもなんとか言い訳出来るようにしておいた。


今思うと職業柄バックアップの必要性が身にしみていたのだろう。


おかげで長期入院し退職して結婚記念日を忘れてしまった2006年には入籍日を結婚記念日としてリカバーできた。


それ以降は忘れていないと思う。たぶん。


入院してから結婚記念日には花を送ってきたが、母の日と近いよな~


といっても他に送る物も思い浮かばない・・・


この時期は我が家には花がある。


 



style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-3127657581161654"
data-ad-slot="4822416738">

| | コメント (0)

ラジオ

今日は私が入院している病院の定期電気設備点検で一般電源が停電となった。当たり前だが人工呼吸器等赤いコンセントにつながる非常電源は停電しない。


一般電源にはエアコンも含まれかつ建物内の消費電力も大きいので、停電させる時期は冷房も暖房もあまり使っていない今くらいの時期に予定されたのだろう。


当然テレビやパソコン(意思伝達装置)も一般電源なので使えない。意思伝達装置を非常電源ではなく一般電源のコンセントにつないでいるのは、この病棟の看護師さんは透明文字盤が使えるから患者とコミュニケーションがとれるからだろう。


で、10:10から14:30の予定で停電となった。


実際の停電は15:00くらいまでかかったが、その間はいつものように乾電池で動くラジオを引っ張り出しFM香川を聞きつつ寝て過ごした。


このように楽しみがラジオだけつーのも高専の寮時代を思い出すからたまには良い。


 



style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-3127657581161654"
data-ad-slot="4822416738">

| | コメント (0)

Y2K

昨日 「二代目和風総本家3時間スペシャル」を見てたら西暦2000年問題(Y2K)当時の様子が出てて大晦日から会社に泊まり込んだ懐かしい記憶を思い出した。

90年代になるとビル空調は、地下や屋上に設置した大型の熱源機械(ボイラーや冷凍機:チラー)で作った温水や冷水を各階や各部屋に送って暖房や冷房を行う方式から、中小型のビル用エアコン(家庭用エアコンよりは数倍大きく、ひとつの室外機に複数の室内機がつながる)を多数設置する方式に替わり、それらのエアコンがビル管理システム(ビル管)に接続されるようになった。

ビル用エアコンをビル管に接続する機器も、スタンドアローンでビル用エアコンを集中管理する機器もコンピュータを使ってるからY2Kに対処する必要があるってことで、99年に各支社の担当エンジニアが静岡の工場に集められて研修を受けた。

四国支社からは私が派遣され他支社からも同期が何人か来てた。みんな立場は同じだ。

で、99年の大晦日、四国内の機器を管理しているところでエレベーター・エスカレーターの担当とビル管理システムの担当と私が2000年1月1日の朝まで泊まり込んだ。

結果的には何事も無くすんだが、0時00分を過ぎてしばらくは緊張してたと思う。

といっても四国内のビルでビル用エアコン100台管理の物件は数えるほどだが、都会では数100台規模のビルがいくつもあるのだからプレッシャーは相当なものだろう。

99年はALSを発症し右手が動かしにくい自覚症状はあるものの複数の病院を回るも病名が分らなかった。まだ外観や動きからは体に異常があるとは思われなかったからY2Kにも対応できたが、もし症状が早いタイプなら担当を代ることになったと今にして思う。

| | コメント (0)

低周波治療器

先週の木曜日初めて低周波治療器による肩こりの緩和処置を受けた。
Kimg1410_1
効果を確認するため右首と右肩胛骨の上辺りにパッドを貼り付けて出力15で60分受けてみた。

テレビ番組の罰ゲームのイメージや通販番組のダイエット用具のイメージから痛みやピクピクした感じを想像してたのだが、出力を徐々に上げていったことと出力が低かったせいか、ジジジジと少しずつ熱を加えられている感じだった。

肝心の効果だが、確かに左の肩こりと比べると右の肩こりは楽になった。

それで低周波治療器を続けることにし、月曜日と木曜日週に2回治療を受けることになった。

今週の月曜日は左右の首と肩胛骨の上辺りにパッドを貼り付けて前回同様60分コースを受けた。今日は木曜日だが春分の日で病院(リハビリの先生)が休みなので湿布を貼ってもらった。

病院で使っている低周波治療器は伊藤超短波のイトー ESPURGE (エスパージ)で10万円を超えることが分かった。さすがに自費購入するには高すぎる。
まああと数回低周波治療器の治療を受けたら肩こりが気にならなくなることを期待しよう。
style="display:inline-block;width:300px;height:250px" data-ad-client="ca-pub-3127657581161654" data-ad-slot="4822416738">

| | コメント (0)

聞いてて良かった-!

最近肩こりがひどい。

一応湿布薬を貼ってもらい痛みを緩和させているものの、今一つ効きが良くない。

それで低周波治療器を使ってみたくなり、今日の定期カニューレ交換のあと主治医の先生に「肩こりの緩和のため低周波治療器を使ってもいいですか?」と聞いてみた。

私としてはただでさえ落ちてきた筋肉を無理矢理動かす事になる低周波治療器を使っても筋肉他にダメージは無いのか?自費で購入する前に先生に聞いておこうっていう軽い気持ちだったのだが、・・・

まさかの先生の回答は「高出力のやつだと人工呼吸器が影響を受け手過去に停止したことがある」というかなり重いものだった。

聞いてて良かった-!

先生曰く人工呼吸器に影響を受けない低出力のやつがあったと思うので貸し出せるか確認しておくとのこと。

人工呼吸器が影響を受けないレベルが不明である以上、実績のある機種に頼るほかないが、貸し出し不可の場合手の届く価格であることを願うばかりだ。

| | コメント (0)

サクラサク

次女が志望大学になんとかひっかかりサクラサク。

合格通知メールを転送してもらったが背景が桜の花だった。

やっぱり桜が似合うなー。

それで先週末学生向けマンションを探しに妻と共に横浜に行ってきたらしい。

妻が八王子に住む姉夫妻に車を出してもらい探したようだ。

女の子なので親としてはセキュリティーは気になるところだ。

一応私にも決まってからマンションのURLが送られてきたがよさそうだ。

本人はもっと広いところが良かったらしいが、何事にも予算があるのだよ娘よ!

それにしても横浜かー、遠いなー。

まぁ長女も東京の大学だったし、そりゃあ都会の大学に行きたいよなー。

妻も寂しくなるけど、そのうち鎌倉とか江ノ島を一緒に巡ることを目論んでるかもしれない。

さて、私はと言えばその予算を確保するためにも保険金と退職金が原資のポートフォリオを見直すか・・・食料品なら仕送りに使えるから優待狙いを増やすか?

| | コメント (0)

新透明文字盤

私は普段看護師さんとの会話に透明文字盤を使っている。

透明文字盤はExcelで五十音・よく使う単語・五十音で表しにくいアルファベット単語をA3サイズに配置し、毎回福岡のテンシルにメールで送り注文していた。

今回よく使う単語が変わってきたと思いExcelで単語を変更し、1年ぶりに注文しようとブックマークしてたURLにアクセスしてみたら、なんとテンシルの自前サイトが無くなっていた。

「透明文字盤 テンシル」で検索してみたらYahoo!ショッピングに出店してた。
テンシルYahoo!店 - Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/communication-board/

自前サイトの頃は透明文字盤の代金は銀行振込みだけだったと思うから、Yahoo!ショッピングならクレジットカードが使えて便利だ。

楽天等と違いYahoo!ショッピングは出店が無料で出来るらしいから、利益を得にくい福祉用具の会社には出店し易いのだろう。

それは良いのだが、テンシルYahoo!店には自前サイトにはあった透明文字盤を自由にデザイン出来る「新規作成」(当時A3:2600円)が商品に設定されていない。

駄目元で「会社概要」に記載のメールアドレスに作成したExcelファイルを添付し「新規作成」を依頼したところ作ってもらえることになった。

会社概要 - テンシルYahoo!店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/communication-board/info.html

注文して3日目に届いた新透明文字盤

Kimg1382

「a3.xls」をダウンロード

ちなみに透明文字盤の使い方
http://394.a.la9.jp/Hint.htm

| | コメント (0)

これでいいのか?

2月10日にかがわ総合リハビリテーションセンターで「支援者のためのICT支援技術研修会」が開催される。

元は9月に開催予定だったが、台風で延期になった。

私もユーザーの立場から発表や文字盤でお手伝いさせていただく予定だったが、どうも出席が難しいようだ。

というのも付き添いの妻が9日に東京から帰れるか不確定だから。

こうなることは予想できたから妻が間に合わない場合、病棟の看護師さんに付き添いを依頼しようとしていたのだが、付き添いは出来るがPCの準備等でPCに触れることは出来ないとの回答。

どうも患者のPCに関することには、たとえ意思伝達装置であっても病院は関わらないスタンスらしい。

香川県の難病拠点病院としてこれでいいのか?

とにかくこれでは発表することが出来ない。

発表するためには妻の付き添いが必須ということか・・・

ともあれ出席の可否が分からないようでは主催者にご迷惑をお掛けすることになるので、申し訳ないが今回は欠席させてもらったほうが良いと判断した。

| | コメント (2)

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

本年も@Voiceをどうぞよろしくお願いします。

私は今回も大晦日に自宅に帰り大阪から長女も帰省し一家揃って新年を迎えることが出来ました。

自宅では、2日まで過ごし夕方病室に戻ってきました。

今回の外泊は数々のトラブルに見舞われた外泊でした。

まずは病室を出て介護タクシーに乗り込んだ時に最初のトラブル。

車椅子を前向きにリフトに乗ると足がリアバンパーに当たることが前回分ったので今回は後ろ向きにリフトに乗り車内へ、このあと車椅子固定位置まで引っ張ろうと背もたれの黒横棒を引っ張るとスポッと背もたれの上半分が抜けてしまいました。

Photo

おそらくハンドルが緩んでたことと、リクライニングを倒していたことが抜けた原因と思われますが、私が乗った状態で背もたれを入れるのは至難の業です。

結局病棟に看護師さんを呼びに行き、私の上半身を背もたれから浮かせてもらっている間に入れることが出来ました。

今後抜けることが無いように溶接した方が良いのかもしれません。スポット溶接で十分な気がするしレンタル業者を探してみようかな・・・

なんとか自宅に着いたら頭の枕と体位保持用の背枕と足枕を持ち帰るのを忘れたことに気がつきました。体位保持用の枕は例年自宅にある枕を使ってきたのですが断捨離したことを妻も忘れていたようです。頭の枕は単純に忘れていたようです。

とどめに妻のスマホを病室に忘れた事に気がつき長女にスマホと枕三つを取りに病院までタクシーを飛ばしてもらうことになりました。

年が明けて1日、妻に日常のケアをしてもらうとき担当看護師が用意してくれた物品の中にセッシとアルコール綿が入っていないことに気がつきました。

気切口周りの拭き取りは二日間出来ませんが、まあ大丈夫でしょう。この担当看護師なら想定内です。

次のトラブルはナースコール(呼び鈴)用に持ち帰ったPPSスイッチのピエゾセンサーでの動作が不安定でとてもナースコールの機能が果たせなくなったことです。

ノートパソコン操作用のタッチスイッチをを直接ナースコールに接続して対応しましたが、PPSスイッチの誤作動防止機能(X秒間にY回ON入力のときだけON出力)が使えないのはミスコールが多くなり不便でした。

次回の外泊までに自宅用の誤作動防止回路を作るかPPSスイッチにタッチスイッチを接続するピエゾか空気圧の変換器を探さないといけなくなりました。

病室のようにオムロンのPLCで作るならまた讃岐うどんの会メンバーに配線をお願いすることになりそうですが、他の方法も考えてみます。

最後のトラブルというか見込み違いは、持ち帰ったノートパソコンで私のHPのBBSの文字が小さくて読みずらかったことです。メガネを持ち帰らなかったからですが、こんなに見えないとは誤算でした。オペレートナビにズームソフトを登録しておくべきでした。

このようにトラブル続きの外泊でしたが、幸い重大なトラブルは無くいろんな課題が明らかになった外泊でした。

| | コメント (0)

肩こり

24日まではずっと原稿作りをしていたから肩こりがあっても不思議はないのだが、撮りためてた録画番組を見るだけの25日以降の方が肩こりがひどいのは何故だろう?

特に26日からは湿布薬を貼らないと右首と右肩が痛いのなんの・・・

集中してない方が良くないのか?

1.5倍速で見てる影響か?

単に年のせいか?

| | コメント (2)

より以前の記事一覧