私、失敗しました

先月ブログに書いたiPhoneをWindowsパソコンで操作しようとした目論見は、もろくも崩れさり結局Androidに戻ることになった。

iPhone7(iOS13.1.2)の脱獄は大阪の長女がやってくれたのだが、パソコン操作の肝であるVeencyが現バージョンでは使えないことが判明。

目論見失敗確定。

結局AndroidのXperiaに買い替えることにした。

Xperiaにしたのは以前次女が使っていてパソコンからUSBケーブル経由でスマホ内のファイル操作が出来たから。

先日妻がXperiaを持ってきてくれUSBデバッグを設定してくれたので、以前同様パソコン(Vysor)からスマホの操作が可能になった。

| | コメント (0)

耳鼻科

年明け2週目くらいからまた耳が聞こえにくくなった。

昨年夏耳垢の塊が耳の穴を塞いで聞こえにくくなったことがあったので、今回もまた耳垢だろうという予感はあった。

http://voice.txt-nifty.com/blog/2019/07/post-9e3d2d.html

昨年耳垢が原因と分かったあと耳の中をスマホで見ることが出来る耳かきスコープ電動吸引耳かきを買っていたので、妻が来た時に耳かきスコープで見てもらった。

案の定耳垢が溜まっているらしい・・・

健常者は耳かきをせずとも耳垢は自然に外に出てくるものらしいが、私のように寝たきりだと出てこないようだ。

電動吸引耳かきも使ってもらったが、妻曰く先が太すぎて使いずらく、ほとんど耳垢が取れないらしい。

時々左耳の中が痛いし次回の耳鼻科を予約し耳垢を取ってもらうことにした。

今日予定通り耳鼻科の先生に耳垢の塊を取ってもらった。塊をメジャーと共に写真に撮ってもらうと黒い8㎜×8㎜程の塊が写っていた。

左耳の痛みは外耳炎との診断で点耳薬(リンデロン)が処方された。

先生に今後も定期的に耳垢を取るために耳鼻科を受診しないといけないと言われた。

けっこう痛いからな~

まあ仕方ないか

| | コメント (0)

機関紙用まとめ

今月に入ってからずっと先月の支部研修会の講話を支部機関紙に載せるための作業をしてきた。

講話内容のテープ起こしは割と順調にいったが、実習の様子をどうまとめるかちょっと苦労した。

結局は写真と動画を両方載せることにした。写真と文章で説明してもたとえ下手でも動画にはかなわない。

今回初めて支部行事をビデオ撮影してみたが、意外にいいかもしれない。

まだまだ下手でもっと見やすく撮れると思うのだが・・・

先生から頂いたPowerPointの資料A4サイズを25%まで縮小しフォントサイズも10.5と小さめにしても12ページにもなってしまった。

機関紙だから当然他のコーナーもあるからもっとページを減らしたいが削れてもせいぜい1ページか・・・

まあ年内には事務局に提出出来そうだ。

| | コメント (0)

第17回讃岐うどんの会 お願いした作業

丸亀城から病室に戻ると恒例の妻には難しい作業をメンバーにお願いした。

妻はパソコン周りの配線やOSの再インストール等大抵のことはやってくれるが、さすがに配線の半田付けや圧着端子、穴あけ加工など専用工具を使う作業はやり方を説明出来ない。

それにこのメンバーなら私の間違いを指摘してくれるし、より良いアイデアを出してくれる。

今回も依頼した配線の間違いを直ぐに指摘してくれ、私はその夜修正し翌日に間に合わすことが出来た。

やはり現役は違う。というか有電圧の接続に気付かない私が馬鹿すぎる!

こういうところは現役時代と変わっていないかも。

今回お願いした作業は

  1. ノートパソコンにオスイッチ取り付け
  2. ノートパソコン用オスイッチをPLCでONするための配線
  3. 床のケーブルを載せている台の加工
  4. HDMI切替器スイッチボット取り付け
  5. ベッド下ケーブルの吊り上げ

中には妻にお願い予定の作業もあったが、ついでにやってもらった。

みんな頼めば時間が許す限りやってくれるから、ついつい甘えてしまう。

みんなありがとう!

1_20191205035201

2_20191205035201 

 

3_20191205035201

4

5

| | コメント (0)

第17回讃岐うどんの会 丸亀城リトライ(リベンジ?)

うちわの港ミュージアムの後昼食のためにセルフのうどん屋「まごころ」へ。

このうどん屋は現役時代よく利用してたな~

S__6742159

その後丸亀城へ上った。

丸亀城は5年間にも上っている。

携帯電話で撮った動画「丸亀城の坂道を車椅子で下る」
https://youtu.be/9a6u1sR66RA

第12回讃岐うどんの会: @Voice

当時は空気の抜けたタイヤの車椅子に車用と同じくらいの呼吸器のバッテリーを載せて上った。

かなりきつかったと思う。

今回はノーパンクタイヤの車椅子に従来の1/3くらい小型化したバッテリーで前回と同じルートにチャレンジしてもらった。

タイヤとバッテリーで感覚的には少なくとも10㎏以上軽量化していると思うのだが・・・

やはり加齢による体力の衰えは多少の軽量化など凌駕してしまうのか?

いや、大の大人の男がラグビーのモール状態で押さないと登れない坂道には車椅子で立ち入るべきではないということだろう。

【お勧めしません】車椅子で丸亀城(上り)
https://youtu.be/pZ65vjRUrl8

【お勧めしません】車椅子で丸亀城(下り)
https://youtu.be/8IobqtQ98t0

みんな2回もつき合わせてごめん<m(__)m>

S__6742161

S__6742164

S__6742163

 

| | コメント (0)

第17回讃岐うどんの会 うちわの港ミュージアムにてうちわの製作体験

11/30今年も同期入社の友人達が集まってくれ「第17回讃岐うどんの会」が開催された。

今回は丸亀の「うちわの港ミュージアム」にてうちわの製作見学と製作体験を予定した。

私は丸亀のうちわが特産品なのは知っていたが、製作過程を見たことがなかったので見学してみたかったのだ。

いつからか覚えていないが、私は「物を作る」ことに興味を持つようになった。

丸亀うちわは伝統的な工芸品なので、作るところ特に骨作りを見たかった。

うちわの港ミュージアムでの製作体験は骨作りは無く紙を貼るだけなので、どうせ体験するなら骨作りから皆やりたいだろうと、昼食の後で訪れる予定の丸亀城内にある骨作りから体験出来るうちわ工房「竹」に予約を入れたが30日は人数が多く断られた。

残念だが結果的にうちわの港ミュージアムで良かったかもしれない。

体験はてっきり講師が見本を見せて参加者はそれを見て真似するものだと思っていたが、ほぼマンツーマンで教えてくれていた。

S__6742153

紙を貼るだけならその方が効率的なのだろう。

それに骨作りは職人さんほどの速さで竹を割いていくのは無理でも、そこそこは出来ると思っていたが、紙張りの手際を見てると老眼に刃物を持たすのはケガの元かもしれない。

職人さんはおそらく見ず感覚で出来るのだろうが、素人は手元を見ながらする、つまり老眼には・・・

S__6742158

  紙張りは見てる分には簡単そうに思えるが、意外に苦労してる人もいたからコツがいるのかもしれない。

妻が作ったうちわを見せてもらったが、上手く出来てると思う。

意外に器用なのだ。

S__6766620

動画を撮ってみた
https://youtu.be/ZITIO_hqrUg

| | コメント (0)

透明文字盤の使い方

9月8日かがわ総合リハビリテーション福祉センターで行われた「ITサポーター養成講習会」で透明文字盤の使い方について発表してきた。

このテーマについては私のホームページでも取り上げた経験があったのでPowerPointのスライドをどのようなストーリーで作ればいいのか分かっているつもりだった。

当初はスライドに載せる文字盤の図作りを入れても2週間もあれば余裕で出来る予定だったのだが、メインPCのトラブルでやることが予定外に増え余裕どころではなくなってしまった。

かがわ総合リハビリテーション福祉センターの担当からの依頼では、15分で文字盤の使い方を説明して欲しいとのことだったので、簡略して作ったつもりだったが、HeartyPresenterで実行してみると17分40秒とかなりオーバーしていた。

15分の2分40秒オーバーとなるとトーカー(イチローを選択)をかなり早口でトークさせねば収まらない。結果トークを聞き取れないなんてことも十分ありうる・・・

考えた末シナリオを削ることにした。

もともと簡略したシナリオだったが、例を二つ挙げたところを一つにする、丸丸項目をカットして13分42秒。ちょっと削りすぎた・・・

まあ、プロジェクターとノートPCの接続もあるし、ちょうどいいかも。

今回も重度障害者向けプレゼンテーションシステムHeartyPresenterでPowerPointのスライドを動かし、シナリオを読み上げさせてもらった。

以前のバージョンでは二つのモニターを標準的な使い方としていましたが、今回のバージョンアップでモニター一つの使い方も使いやすくなっていて、今回の依頼のような短時間のプレゼンにはちょうどいい

結果的に会場ではHeartyPresenterを使用せず、事前に録画したHeartyPresenterのプレゼン動画を再生することになったが、どうせ動画にするならスライドの図をアニメーションで動かせばもっと分かりやすく出来たな~と今になって思う。

トークとアニメーションのタイミングを合わせるのが大変そうだが、音声を分けて動画編集した方が早いかも?

音声合成の声(イチロー)はMicrosoftの仕様なので、HeartyPresenterにはどうしようもないと思うが、思った通り出力されない時は漢字を平仮名に直したり、イントネーションがおかしいときも片仮名や平仮名に直す手間が必要なのは何とかならないものか?

その動画をYouTubeにUPした。
https://youtu.be/oInxpdofMRg

| | コメント (0)

「きぼう」8号発行

8月末のバタバタで紹介するのが遅れてしまったが、私が所属する日本ALS協会香川県支部が支部機関紙「きぼう」8号を発行した。

その中に徳島大学神経内科の和泉先生の講演「ALSが治療可能な病気になるために」ということで、現状行われている治療や治験について話されたことを和泉先生の校正を受けて載せている。

香川県支部のホームページにも載せているが、きぼう8号の5ページ以降に講演会の内容をまとめて載せているので、ALSにかかわる方にはぜひ目を通して頂きたい。

 「きぼう」8号

| | コメント (0)

今日やっと耳鼻科の先生に診てもらった。

まず右耳から。

先生が看護師さんに「セッシ」。

セッシでつまみ出したのが耳垢のでかい塊。5ミリくらいはありそうだ。

そんなでかい塊がもう一つ、いや、二つ、三つ、・・・

なんてこった右耳は耳垢でほぼ塞がってた(そうだ)。

次は左耳。

こちらは奥の方に少しあるだけらしい。

結局今回の難聴は耳管の詰まりなどではなく片耳が耳垢で塞がってただけということか。

どうりで何日経っても鼓膜を引っ張る痛みが無いと思った。

謎なのは左右どちらの耳も定期的に綿棒で掃除してもらっているのに、なぜか左耳は耳垢が取れ右耳は耳垢を奥に押し込む結果になっているということだ。

なぜだ?

| | コメント (0)

不在者投票

今朝9時30分から不在者投票を行った。

今回は特に病棟から何度も17日9時30分から不在者投票を行うとPRしてくれて、おかげで計画的に余裕を持って投票する候補者名と政党打ち込み保存することができた。

今朝は9時すぎにそのファイルを開いておき録画した番組を見ているところに選挙担当者?が来て画面に表示されている候補者名と政党を投票用紙に書き写した。

この方法なら以前のような失態は起きないだろう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧