初めてのドコモ

光回線を病室に引かせて欲しいとゆう要望は、国立病院機構が所有する固定資産を入院患者がいじることは認められないという、もっともな理由でかなわなかった。

UQとAUのWiMAXはアンテナ1本か圏外、ワイモバイル(ソフトバンク)のPocket WiFiはアンテナ4本か3本だが、どうも遅い。ストリーミングの動画が頻繁に止まる。

Pocket WiFiが故障した場合を考え、もう一つモバイルインターネットを契約することにして、残るキャリアのドコモのWi-Fi STATION N-01Jを選んだ。

昨日16日妻と大阪から帰省した長女が来てくれセットしてくれた。

ドコモは初めて使ったが、今までのWiMAXやPocket WiFiではしたことがない開通手続きが必要だった。

私はてっきり今までの端末と同じような段取りで使えるものとおもっていたから、電源を入れてもアンテナ表示が出ない状況に困惑した。

そんなとき取説を見ていた妻が開通手続きが必要なことを見つけた。

前から思っていたが、改めて取説を読める妻はすごいと思った。

かつてはメーカー側の人間として取説を読むようお願いしていた私が、今は取説すら読まない人間になっている・・・

いいわけだが、今の製品は取説を読まなくてもとりあえず使えるようなものが求められてると言いたい。

開通手続きをしようと、私がパソコン画面のお申込み履歴をクリックするとdアカウントIDとパスワードの入力を求められ、入力して次の画面ではセキュリティコードの入力を求められる。ログインしたら受付履歴は存在しないと表示され開通手続き画面にならない・・・

見かねた妻がスマホから開通手続きをしてくれた。

アンテナは4本!良かった。

スピードもPocket WiFiより速い。

それは良いのだが、ドコモには通信容量無制限の定額コースが無い=高額になるのがネックだ。

だが、ドコモには障害者割引があるのでそれを使って他社の無制限定額コースに近い金額の20GBコースで始めてみた。

当面ドコモのWi-Fi STATION N-01JとワイモバイルのPocket WiFi 603HWをどう使い分けるか・・・

残念だったのがドコモのセットに思ったより時間がかかり、せっかく帰省した長女とあまり話が出来なかったことだ。

まあ仕事は大変らしいが元気にやってるようで良かった。

| | コメント (0)

WiMAXの失敗

以前UQのURoad-Stickを使ってたときは通信状況は良好だったのだが、スマホ用にWi-Fiを使いたいとSpeed Wi-Fi HOME L01に機種変更した。

これが失敗だった。

電波の受信状況を示すランプが1個しか点かない。

つまり、アンテナ1本というわけだ。

半年ほど使ってきたが遅いし頻繁に切れるし、見逃したテレビ番組を見ようとTVerでストリーミング視聴しようとすると、頻繁に止まるしエラーになることもある。

私はイーモバイル(現ワイモバイル)のGL08Dも使ってたので受信状況の良い方を使うようにしてきたが、こちらも夜間の時間帯はストリーミングが止まる等けして速いとは言えなかった。

これでは駄目だと思い、ちょうど更新月だったのでGL08Dを解約し、再度URoad-Stickを追加しようと思ったのだが、もうURoad-Stickは販売していないことが分かった。

しかたなくSpeed Wi-Fi NEXT W05を購入した。

これも失敗だった。

アンテナ1本か圏外((+_+))

これではGL08Dを解約するわけにはいかず、Pocket WiFi 603HWに機種変更した。

これはアンテナ3本か4本。速度は同じくらいの感じで、それほど速くなったとは思えない。

私の療養生活にとってインターネット接続手段を確保することは必須なので、端末の故障も考え2回線は持っておきたい。

しかし、3回線はいらない。

それで違約金を払ってSpeed Wi-Fi HOME L01を7月31日解約した。

実際にはほとんど使い物にならないのでSpeed Wi-Fi NEXT W05も違約金を払って8月31日に解約する予定だ。

最近知ったのだがWiMAXを15日間使って試せる制度があった。
https://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

高い授業料だった。

それで今日病院に駄目もとで病室に光回線を引かせて欲しいと要望を出してみた。

さてどうなるか・・・

近年インターネットは一般的になったし、もし要望が通れば他の患者のQOL向上にも寄与できるのだが・・・

| | コメント (0)

後輩サービスマン

今日の夕方病室のエアコンをメーカーのサービスマンが見に来た。つまり、私の後輩だ。この酷暑の中、以外と早かった。

今回は事前に看護師さんから知らされていたのでカーテンを開けておいてもらった。

天井の蛍光灯が眩しくて細かいところは見えなかったが、なんとなく何をしているのかは分る。

どう見ても2502エラーが出た原因を1時間近くも探しているように見えた。

おそらくメーカーへ依頼したゼネコンか工事店か代理店からも、病院の話をした人からも、昨日ドレンパンを掃除したから今日いくら点検しても、原因は分からないことが伝わっていないのだろう。

願わくは今日作業に来たサービスマンが原因不明の未完とせず、点検実施の完了として作業報告書をあげてほしいものだ。

私が現役の頃もサービスマンを派遣してコストはかかっているのに未完で請求できず困ったことがあるので、連絡先が分る現役の社員に連絡してあげようと思う。

| | コメント (0)

総務の職員さんgood job!

昨日昼過ぎから暑いなーと思ったら病室の天カセエアコンが赤いランプが点滅し停止しているらしい。故障だ。

これでも元病室に設置されているエアコンメーカーのサービス担当だったから、エラーコードによっては私が指示すれば直るかもしれないと思いナースセンターにあるはずの集中管理リモコンかグループリモコンに表示されているエラーコードを教えてと日勤担当の看護師さんに依頼したのだが、どうやら忘れて帰ったようだ。

しかたなく準夜の看護師さんに依頼すると見てきてくれ2502と分かった。

さすがにエラーコードは覚えてないのでネットで調べるとドレン排水の異常と分かった。

これなら病院の施設担当でも直せる可能性がでてきた。おそらく病院は病棟増設時のゼネコンかエアコンの工事業者に修理依頼をするだろうが、連日猛暑日や熱帯夜が続いていることを考えると、どこに依頼してもエアコン修理の業者が来れるのは早くても2・3日後だろう。

思った通り業者は今日は来られないそうで、エラーコードから処置の仕方を教えてくれたそうだ。どこの業者か知らないがエラーコードを調べて処置をエンドユーザーに教えられるとはそこそこ技術はあるのかもしれない。故障は何でもかんでもメーカーに丸投げという業者を多く見てきた勘だが・・・

夕方病院の総務の職員が来て、天カセの化粧パネルを外してドレンパンも外して掃除したようだ。2502の処置としては正しい。

らしいというのは、カーテンに遮られ直接その作業を見てないから。

どうやらドレンパンを外す時大量の水を職員の方が被ったのが分かった。

私が指示していたらそこには大量の水が溜まっていることを教えてあげたのに・・・

そもそも私が指示するなら、化粧パネルやドレンパンを外す前に、天井の点検口からのドレンパンの汚れチェックをお願いしたと思う。その結果ドレンパンを外す必要があるかもしれないし、無いかもしれない。

汚れの判断は職員では無理か?やはり最初からドレンパンを外した方が良い・・・

エアコンの使われ方というかエアーフィルターの清掃頻度を見ると、他の病室も汚れがドレン排水を邪魔し遠からず同じ故障が発生するだろう。

それにしても、私が現役の頃は病院の施設担当やボイラー室の担当の方は割と病室の空調機の作業を日常的にされることもあったのだが、この病院では事務職員の総務の方がやられるようだ。

最近のパッケージエアコンはメンテナンス面も考慮して作られているから、事務職員でもドレンパンまで外すことが出来るわけか・・・水を被るが・・・

何にしても、扇風機ではこの暑さを何日もしのぎきれないので、総務の職員さんgood job!

| | コメント (0)

テープ起こし中

先月24日私が所属する日本ALS協会香川県支部の総会と交流会が開催された。

交流会では「私の療養生活」というテーマで私を含め3名が発表を行った。

私はPowerPointで録音したオペナビ音声を再生して発表を行ったが、もう一人の患者はスピーチカニューレで約30分自分の声で発表を行った。

私はその発表を機関誌に載せるため、7月に入ってからほぼ毎日2~3時間スピーチカニューレの患者が発表した内容をテープ起こししている。

始めの10分くらいまでは割とスムースに進んだのだが、さすがに10分過ぎると発音に使う口周りの筋肉が疲労したのか、痰が発音の邪魔しているのか、徐々に聞き取りにくいフレーズが増えてきた。

あと残り10分、何とか今週中に終わらせて、来週には3人目の家族の発表のテープ起こしに入りたいのだが、間に合うか?

| | コメント (0)

スライド多すぎ?

6月24日に日本ALS協会香川県支部の総会と交流会が開催されるが、交流会の中で私も「私の療養生活」というテーマで発表する予定になっている。

何かを人前で発表するなんてことは、退職して以来初めてだ。

在職中も終りの方は、ろれつが回らなくなっていたから、最後に発表したのはいつだったろう?

おそらく20年ぶりくらいだろうか?

さて、このテーマで何について話そうかと考え、病室でのパソコン利用について話すことにした。

こんな便利なものを、この病院ではまだまだ利用している入院患者が少数なので、パソコン仲間を増やすきっかけになるかもしれないと期待して。

そうなると話したいことが山ほどある。

パソコンを使うとこんなことができますよ。とか、公的制度はこんなものが使えますよ。とか。

15分の持ち時間で、何とか収まるように発表原稿を作り、オペレートナビTTで読み上げ録音した。

当日は、その録音音声に合わせてPowerPointのスライド画面をクリックすることになるが、15分でスライド9枚はせわしすぎかもしれない。

削ったんだけどな~

| | コメント (0)

クリップエイド(改)

クリップエイドを試した結果、やっぱりストロー(排唾管)がずれてしまったので、クリップエイドの側面にスポンジをボンドでくっつけた。

スポンジの中央に深さ1㎝ほどの切れ込みを入れ、そこにストローを挟むことでストローがずれにくくした。

Kimg1204


ついでに体交時にボタンが外れても無くさないようにボタンとクリップエイドを刺繍糸でつないだ。

Kimg1207

ストローが回らなくなったのが良かったのだと思うがストローがずれなくなった。

Kimg1210

| | コメント (0)

クリップエイド

私は唾液吸引ストローのチューブをスポンジ経由洗濯ばさみ2個でパジャマに固定していたのだが、ときどきストローが口角からずれて唾液が吸引出来ないことがあり困っていた。

Kimg1150_2


先日FacebookのALSグループの投稿に呼吸器のフレックス(蛇腹)を固定するクリップエイド15(蛇管用)φ15mmが紹介されており、6/24の香川県支部の総会セリカ基金のTシャツを着ていく予定だからフレックスをTシャツに留めるのに良さそうだと思った。

おすすめに唾液吸引チューブの固定に使えそうなクリップエイド03を見つけ15と03を購入した。

まず唾液吸引チューブ用のクリップエイド03を試してみたKimg1199

パジャマへのクリップエイドの取り付けはとても簡単でここの看護師さんでもすぐに出来た。

あとはずれなければいいのだが・・・さあ、どうなるか?

| | コメント (0)

民間企業を手本にすべき

一般に民間企業の仕事には何事にも納期・期限がある。

ところがこの病棟(病院)は患者からの苦情の対応にさえ期限を設けず、改善するには時間がかかるとふざけた回答を平然と行う。

違うだろ!

●月○日までに■■の対応を行いますのでお待ちいただきますようお願いいたします。だろ!

期限を設けない=取り組む気が無い。そのうち患者も忘れるだろうし、って考えが見え見えだ。

長年なあなあでやってきたし、病院は一般の民間企業とは違うかもしれないが、少なくとも苦情対応は民間企業を手本にすべきだと思う。

いつまでもこんないいかげんなことを続けるようなら、療養介護事業の契約違反ということを訴え出ねばならない。

| | コメント (0)

どうして簡易書留で送ってくれないのか?

1月にオンライン申請したマイナンバーカードだが、3ヶ月経っても交付通知書(ハガキ)が届かない。

当初1~2ヶ月で届くと聞いていたので市役所に問い合わせてみた。

当日回答があり2月頭に送付していると・・・

でもウチには届いていない。

どうして簡易書留で送ってくれないのか?

再発送してくれるとはいえ、本当は送付忘れをごまかしたと思われることもあるのに・・・

もちろんウチに届いていたのを見逃した可能性もゼロではないが・・・

それか郵便局員がまた捨てたか・・・まじめにやってる郵便局員には申し訳ないが届くはずのハガキが届かないと、またかと少し思ってしまう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧