« ノートパソコンを買った | トップページ | コーンクリーム »

ノンアルコールビール

缶詰を味わい始めた頃からノンアルコールビールを合わせて飲みたいな~って思っていた。

とりあえずAmazonで250mlのノンアルコールビールを3本買ってみた。

病室に届いたノンアルコールビールを見た看護師さんから主治医の先生に飲んでいいか聞いてみますと言われた。

ノンアルコールだからコーヒーと同じなんじゃと思っていたのだが、そうではないらしい。

そういえばAmazonでも年齢確認があったっけ。

ともあれ主治医の先生にOKをもらい、今日初めてノンアルコールビールを試してみた。

結果ノンアルコールビールというより炭酸飲料は駄目なのだと分かった。

ALSの病状が進み、飲食物がのどもとを通過するとき鼻腔への穴を塞ぐ軟口蓋の動きが悪く、コーヒーの時も鼻腔に少しずつ浸入してきていた。

ところが、ノンアルコールビールの炭酸が少量でも鼻腔に浸入してきたら痛いのなんの・・・

今にして思えば考えれば痛くなるのは当たり前で飲む前に分かりそうなものだが、バカな私は試してみるまで分からなかった・・・

文字通り痛い目に遭ったノンアルコールビールだが、痛いのは炭酸だから気が抜けさえすれば飲めるのではないかと思っている。これって普通の人がビールに求める味ではないな(^_^;)

Kimg0863

|

« ノートパソコンを買った | トップページ | コーンクリーム »

うまげな独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ノートパソコンを買った | トップページ | コーンクリーム »