« 車椅子納車 | トップページ | 「Vysor Pro」に換えた »

チーザ・カレー・つくね・ソーセージ

今週からコーヒーを飲むのと固形物を食べる日が週2回になった。

8月からコーヒーは試していて問題なさそうだったので先週の水曜日にお菓子のチーザを試してみた。

チーザは嚥下指導の先生や看護師も驚くほど口への収まりが良かった。

食べるといっても、実際には口に入れて味を楽しむだけで唾液でチーザが柔らかくドロドロになっても、コーヒーのように食道にまでは入っていかないから味を楽しんだらスポンジでドロドロを掻き出してもらう。

そして今日は缶詰の食材を三つ試してみた。

まずはカレー。

Kimg0787
Kimg0786

チーザで分かったのだが、鼻に空気が通らないせいで、味の感覚が鈍くなるのでカレーのようなスパイスがきいた食材の方が旨さを分かりやすいと思ったのだ。

あんのじょうスープは旨さを感じることができた。しかし、肉の味はよく分からなかった。

次につくね。

Kimg0783
Kimg0784


これはハズレだった。

ある程度小さくしてから口に入れたからか口の中でくずれても肉汁の味をあまり感じなかった。

最後はソーセージ。

Kimg0789


これは噛み切るとき肉汁の旨味を感じることができた。あービールが飲みたい。

しかし、舌が思うように動かせないのでウインナーを歯の上に移動させられない。よって、旨さを再度感じるには看護師にウインナーを歯の上に移動してもらうしかない。

今回1個ずつ食材を購入するためにAmazonプライムに入ってしまった。

20170913223558


シリンジで注入してもらうから味が分かるか微妙だが、Amazonパントリーでノンアルコールのビールとワインを探してみようと思う。

|

« 車椅子納車 | トップページ | 「Vysor Pro」に換えた »

うまげな独り言」カテゴリの記事