« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

「平成29年度日本ALS協会香川県支部総会・交流会」

今日「平成29年度日本ALS協会香川県支部総会・交流会」が開催された。

私と妻もせりか基金Tシャツを着て参加した。

Kimg0679

私がTシャツを着たのは、喉頭摘出しのどにカニューレを付けるようになって以来13年ぶりだ。

着る(脱ぐ)とき、カニューレが引っかかったり腕の関節を痛めることを心配し、前開きのシャツしか着てこなかったが、大好きな宇宙兄弟とせりか基金の設立に感激しなんとかPRに一役買いたいと妻にも着てもらった。

私はLサイズTシャツだったが、首の筋肉が落ちたのが幸いしたのと生地が割と伸びたので関節を痛めることなく袖を通せた。

妻はMサイズTシャツで結婚して初めてのペアルックだ(^^;)

今日は痰が多く持ってきた吸引カテーテルが足りなくなるトラブルはあったが、幸い会場が私が入院している病院内だったのですぐに病室に取りに行けて事なきを得た。

総会は無事に終え、交流会で初めて津軽三味線を生で聴いたがあんなにパワフルだったのか。

津軽三味線の津軽じょんがら節という曲名は知ってはいたが、はっきり言って詳しくはない。

そのせいか一番しっくりきたのが津軽三味線のこんぴらふねふねだった・・・

このような会合を開催するたび参加してくれるALS患者の仲間が少しずつ増えていくのが嬉しい。

交流会ではせりか基金もPR出来たし有意義な会だった。

|

WheeLog(ウィーログ)

当面外出する予定はないが忘れないうちにバリアフリー情報を共有するスマホアプリ『WheeLog(ウィーログ)』を私のスマホにインストールしようと思ったのだが、j5 create Android Mirror USBアダプターの調子が悪くスマホの操作中何故かスマホ画面が消えてしまう。

どうもPCとスマホの接続が途切れているようだ。

看護師さんにコネクタをつなぎ直してもらったが変わらず。

仕方ない、今度妻が来た時にやってもらおう。

|

キングダム

ここ最近集中してキングダムを読んでいた。

以前アメトーークのキングダム芸人を見て読んでみたいと思い電子書籍で昨年41巻まで大人買いしてしまったのだが、当時はシリーズ物のミステリー小説にはまっており、コミックを読むモードにならなかった。

GW前に小説は読み終え一区切りとし、コミックモードになりキングダムを読み始めたのだが、まさにアメトーークの若林(オードリー)状態になってしまった。

面白くて読むのを止められないのだ。

とはいえ、日々の療養生活で本(コミック)を読める時間は限られる。

正確にいうと丸一日読書にあてることは可能だが、録りためた録画番組も見ないといけないし、他にもけっこうやることがあり1日24時間じゃ足りない。それか寝なくても保つ体力を復活させてくれたら何とかなる。

そんなわけで、1日1巻か2巻しか読めないのだが、買ってあった41巻までは読み終え追加で現在発売されている45巻まで読んだ。

早く46巻が電子書籍化されないかなー。

|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »